人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってはいかんがね

窯が終わりました。
あぶりの段階でバーナーが不調だったため、あまり寝られず
どうも一日頭が回らないままの窯でした。
しかも4本あるうちの熱電対一本の調子が悪くちょっと不安な窯になりました。
幸いな事に窯の中は8割が黄瀬戸なのが救いです。
一応、色見は入れてあるので出してみようと提案しましたが、却下され
焼成時間とガス圧、残り三本の温度できるタイミングを決めました。

さて窯入れの段階でやってはならない事の一つが

やってはいかんがね_a0075719_2157722.jpg

落とす事。
幸いにも?落としたのは自分ではないですが
作ったのは自分なのでチョッと (´・ω・`)ショボーン な感じです。

この段階で落とすと、再生はできないし、焼くこともできないし
下手をすると窯が入らないような状態になってしまいますね。
気をつけましょう。

あさっては 「赤津窯元めぐり」 多くの方のご来訪お待ちしております。

<< 窯めぐり , セワシイ・・・ >>