カテゴリ:表( 4 )

2016

あけましておめでとうございます。
今年の抱負は
どんな事も自分で「見て」「聞いて」「動く」と
行きたいと思います。
あらたな場所での展示も幾つか決まっています。
昨年以上に慌ただしくなりそうですが、良いこと悪いこと
選別して進んでいこうと思います。


a0075719_21000167.jpg

[PR]

近況などなど

前回の投稿から夏を過ぎて秋になってしまいました。
ブログをがんばろうとすると何故か忙しくなってしまいます。
いまは来週水曜日からの個展の準備が山場を迎えています。
会場は今回で4度目となる長久手の「カフェギャラリー木もれ陽」さんです
前回から1年4ヶ月ぶりぐらいとなり今回は織部や黄瀬戸を中心に展示いたします。

また、本日19:30よりBSNHKプレミアム「イッピン」で瀬戸焼の特集が放送されます
私も釉薬に関することで短い時間ですが出演しますので時間がありましたら御覧ください。

[PR]

お礼・利川

たいへん遅くなりましたが、赤津窯の里めぐりにお越しいただいてありがとうございました。
アートフェスがたいへん好評で例年よりも多くの賑わいがあったということを後日の会議で知りました。
また、当窯にも多くの方にお越しいただいたようで改めて御礼を申し上げます。
帰国後、急ぎで窯を焼いて納品も終わりやっと落ち着いてきました。

前の記事にも上げたように5月10日~15日まで韓国・利川(イチョン)市での
第26回利川陶磁器まつりでの韓中日ワークショップに参加してきました。
まつり自体は4月28日~5月20日までという長い期間ですがそのうちの3日間、11,12,13日とロクロの実演、自分の仕事についてのセミナーを30分ほど14日は作家さんの工房を訪問と充実した日を過ごしてきました。
まだ整理仕切れて無いですが少しづつレポートしていきたいと思います。

a0075719_03650100.jpg

写真はワークショップ会場です。
仁川空港から車で100分ほどで利川へ会場の下見ということで案内されたのですが
「ちょど招待作家の皆さんがいらしたので審査をしてもらいましょう」と挨拶もそこそこにオブジェの審査をしているところです。いつもは審査をされる側ですし初めてする側をさせて頂きましたがとても難しかったです。
デザイン、成形、装飾、テーマ性などなど簡単に数値化できるものでは無いので
それを自分で整理して点数をつけるというのは自分が創るうえでもいい経験となりました。
[PR]

マルシェ

本日は八事・興正寺での興正寺マルシェに参加してきました。
40ほどのブースのほとんどは野菜やその加工品、パンやピザなど飲食物関連がほとんどで
クラフト系は僅かだったのですが、違う分野の方々と知り合うことが出来たりと
実りある時間となりました。
また。来月の赤津窯の里めぐりの宣伝をしたり、市場調査をしたりと宣伝、マーケティングとしては
なかなか良い環境です。
初の土曜日開催で天気も曇天とまずまず良く。人手もまだまだ始まって数回ですが最も多かったです。
来月は平日となり、梅雨も近づいてるので何かと気になりますが今のところ参加予定です。
ただ、一番問題なのはおいしい物だらけなので売り上げが無い中買い物ばかりして
お財布が毎回軽くなってしまうことです。

[PR]

,