カテゴリ:その他( 90 )

せと・しごと塾

瀬戸市には「せと・しごと塾」という創業サポートのシステムがあります。
これから開業を目指す人だけでなく開業5年未満の人も対象です。

ビジネスをはじめたけれど思い描いていたようにいかない
ちょっと進んでいく先がよく見えない
第三者の視点からのアドバイスや叱咤激励してくれる仲間が欲しい
自分の武器は何か?足りてないところは何か?
などなど
単純に答えではなくビジネスをしていく上で解決する手段を学ぶことが出来ます。


締め切りもいよいよ間近です。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2011032500107

[PR]

今週の窯の里めぐりについて

5月12、13日の窯の里めぐりについてお知らせです。
今回も三峰園窯は通常と同じように工房+ギャラリーにて皆様のお越しをお待ちしておりますが
ひとつお知らせがあります。
期間中、私が韓国・利川での国際陶磁器フェスティバルに参加するため
十分なおもてなしが出来ない可能性があります。
ですが、工房の方での恒例イベント販売は通常より数量を増やし、値段もお値打ちにしておきました!
またこれからの初夏に向けてということで御深井、灰釉の作品も並べましたので是非御覧ください。
ギャラリーのほうには新作を多数展示いたしましたので、御覧頂いてぜひ感想などをお知らせください。

落ち着いた雰囲気で手作りの黄瀬戸や織部の器を見ていただくことが出来ます。
中心部より多少離れていますが、是非お越しください。

三峰園窯 加藤

[PR]

熱電対について

今回も窯の里めぐにお越しいただきありがとうございました。
二日間とも天気に恵まれたのがとても良かったですね。
全体としては来場者数は減少でしょうか?反省会が近々あるので
今回はそんな話と秋に向けてもう一度全体的な見直しかなぁと考えていたら
大事件発生ですね。

昨年から熱電対の盗難は瀬戸や美濃であったのですが
今回のように一晩で大量に盗まれたのは初めてです。
流石に熱電対の保管場所の変更と工房と窯場に鍵やアラームなどの増設などの
対策を施しました。

新聞報道などもありますがあの記事では更なる盗難を呼びそうなのが不安です。
少し補足です
合金ですがとても微量なので普通にそれだけを取り出して売ることはできません
また、とても細い針金状なので乱雑に扱うと折れて使うことも出来なくなります
値段が高いのは温度計なので計測器具として試験・調整されて販売されているため

なので貴金属目的で盗んでも意味は無いですし、窯の大きさにあったサイズがあったり
白い被覆官も衝撃などで割れやすいので取り扱いがとても繊細です
また、今回の報道で買い取る人もあまりいません

単なる迷惑だけなので止めてもらいたいです。

[PR]

窯の里めぐり

またもや間が空きましたがGWなどいかがお過ごししましたか?
仕事場からはちょうど東海環状道が見えるのですが今年もGW中は渋滞していました。
そんな景色を見ながら今年も適度に仕事でした。

今度の土日は赤津窯の里めぐりです。
高速道の優遇制も終わりが近いらしいので是非、普段なかなか見られない窯元を
観に来てください。

うちでは窯の里めぐり限定で行うアウトレットセール(数に限りがあります)や
ロクロの実演や無料体験(焼成などは致しません)を時期を見て行います。

その他各窯元が趣向を凝らしてお待ちしております。

[PR]

できること

この度の震災に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。

私は大学時代を東北地方で過ごしたので帰省の途中や旅行で行った場所の現状を見ると、
とても心苦しくなります。
”何か出来ることは無いか?”いろんなことを考えています。

大それたことは出来ないかもしれません。でもいろいろな人と相談協力して実行してみたいと思います。

  
 triple_peak

[PR]

><

昨日の瀬戸織部の会議中にいきなり携帯の画面が壊れ
急ぎお店にいくも内部エラーでメール、テキスト、電話帳のサルベージが不可能となりました。
液晶部分の破損だけなので受けることと、手打ちで発信は出来るのですが流石にそれでは・・・・
暫く古い機種で過ごすことになるのですがここ数年の方々の連絡先が見事にきえました。
今後、こまめにバックアップしておこう

例年とは少し違う年末の仕事の進行。
やることが多すぎてテンヤワンヤでございます。

[PR]

外回り

窯めぐりも終わって時間が少しできたので納品ついでに外回り
瀬戸市でも今最もHOTな所にも初めて行ってみました。
中々苦境な面に直面しているようですがお互い知恵を出し合って今後の為に
解決の道を見つけ出せるといいですね。
  どこかは秘密です。
島流しから帰えられた方にも会えたのでよかったです。元気そうで何よりでした。
その他いろいろ顔出して帰宅です。

さて明日から年末まで所用が無い限り仕事モード全開といかないとって感じです。
気を抜くとあっという間にクリスマスとか来そうですので・・・

[PR]

気温差

ラジオから流れてくる様子によると
名古屋市の中心部の方は桜がかなり咲いているようです。
ここ何日か敷地内からほぼ出ていないので周りの様子がわかりませんが
少しまえに近所の木を見た様子ではこの辺は春は少し遠いみたいです。
ストーブを小型のものに変えようと思い始めたところにこの寒さ
着る服の厚さも難しいです。

[PR]

音楽でも

調子がイマイチあがりません。
天候の不安定さにより精神的なバランスおかしくなっている感じがします。
普段はしないようなミスをしたり、仕事の手順間違えたりなどなど
イマイチ仕事に乗っていけない、でも期限は迫ってくる。
そんなときはステレオのボリュームを上げてノリの良い音楽をかけて飛び跳ねながら
仕事をしています。

[PR]

三連休

三連休ですね~
昨日は各地で渋滞があったり、瀬戸市内でもイベントが各地であったりと
自分の工房以外は休みの雰囲気満載です。

4月の陶祖祭りが目前なので、連休?なにそれ?状態で仕事してます。
お世話になった方々が異動される前に挨拶に行きたいのですが
年度末なのでなにかと夜に会議なども多く日中は仕事モード全開となっているし
相手方も忙しそうなので難しそうです。

[PR]

,