人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完品も少し

瀬戸物祭りも迫り瀬戸の街中だけでなく赤津も
人や車の動きが慌ただしくなったような感じがします。
瀬戸での最大級のイベントの一つなのでそう感じるのでしょうか?

さて少しですが前回焼けた分の完品をUPします。

完品も少し_a0075719_2152425.jpg

馴染みのお客様から依頼を受けて作った
突き出し皿と蕎麦猪口です。
お皿はタタラで作って周囲4辺にヨリをかませてふちをあげて作りました。
ふちの上がり具合と底が上がらないようにするのに気を使いました。
蕎麦猪口は依頼主のリクエストで深い織部が好みということで
織部を少し濃い目にかけて、焼け過ぎない場所で焼成しました。

完品も少し_a0075719_21111793.jpg

完品も少し_a0075719_21132656.jpg

陶カップ三色揃いです。
麦の鉄絵を描いてますが、なかなか勢いある線が書けづにいつも苦しみながら
書いています。
マイカップとして買われる方が多いような気がするのでロクロ目を変えて轢いてあります。
ロクロも目によって感じがだいぶ変わります。
個人的にはなるべく指先を使った黄瀬戸の感じが好みです。

明日は瀬戸物祭りの準備で忙しくなりそうです。
街中車が走りまわるので車の事故には気をつけましょう。

│ン、)ノいちおう街中だけじゃなくこちらの方も宜しくお願いします。

<< 祭りのあと , B品市 >>