人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランド力


ブランド力

「銀の匙」という漫画に遅れながらもハマっています。
酪農高校生の話ですが酪農の6次化の話とかもあり、いろいろと考えさせられます。漫画なので下衆な話もありますけど。読んでおいて損は無いような漫画です。
来週には映画も公開されるようですが漫画からの実写映画化は成功した例が記憶に余り無いのですが。。。。

で、その漫画の中にこんな言葉がありました。
「自分たちが作ったから売れたんじゃなくエゾノーブランドだから売れるのか?先輩方の築き上げてきたものってでけーんだな」

モノを買うにあたって何かの基準によって人は判断しますよね。
その何かがブランドだったりするわけでそれは
TVや雑誌やネットで紹介:怪しい番組や雑誌、サイトなどを信用しますか?
誰かの紹介、アドバイス:その人に信用がなければ信じませんよね?
メーカーや販売店:過去に偽装とかしていたり、不快な思いをしていたら買いますか?

ある一面においてはブランドって信用力の表れじゃないかと思います。
信用を作り上げるには長い時間と努力が必要でそれを維持する努力も必要で
でも、無くすのはあっという間に簡単です。

そのことに携わる全ての人が努力をできるような瀬戸焼ブランドになるように
週明けのワークに臨みます。

<< 陶祖800年祭 , 土 >>